晴れ、ときどきフィリップ

エドゥアール・フィリップのネット追っかけブログ

今日のフィリップ

遅れを挽回したくても3周(週?)遅れになったマラソンを走っているようだ… 12月21日 画像がなくて残念ですが、マルセイユで開催された食料会議の前に Sainte-Marthe Audisioの小学校を訪問したらしい。 「社会生活、他人とのふれあい、大きな目標を意識する…

今日のフィリップ

あけましておめでとうございます。 12月は体調を崩してしまい、更新どころではなく><おかげさまでようやく復活してまいりました。 新しい年になりましたが、 昨年のフィリップから超飛ばしでいきます。 カール、続きます。 行政サービス、ケア、文化(読書…

今日のフィリップ

12月14日〜16日の3日間、内閣が大移動していました。 日帰りではない理由は「できるだけ多くの住民に会うため」だそうで とりあえず14日分を 14日カオールに到着。 政府のページの写真小さいですね 雨の夜にもかかわらず歓迎モード 1. LOTでフランス地方にお…

今日のフィリップ

12月11日 カレドニアから帰ってきた翌日にはセーヌ・マルヌで警官と一緒に交通安全活動。 フランスでは1日9人が交通事故死、けが人は1年で7万2千人。 2016年の交通事故の死者は3500人近くにのぼるそう。 事故の犠牲者のリハビリセンターを訪問 12月12日 観光…

今日のフィリップ

www.franceculture.fr フランス文化放送(訳?)読書について熱く語るEPの姿が動画で見られます。 myPCはよく固まって最後まで見られないけど(涙) 哲学者でアカデミーフランセーズ会員のアラン・フィンケルクロートがツッコミ役。 EPの『読む人』(訳これ…

今日のフィリップ

12月初めの週はニュー・カレドニア訪問がメイン。 フランス領だってご存知でした??? ヌメアに行くのは20年前に始まった歴史的重要な対話を続けるため、 つまりニューカレドニアが主権国家となるため、その道筋を準備するための会議。 「はじめてのヌメア…

今日のフィリップ

11月24日 ブシュッセルに移動 西欧諸国パートナー協議会(?)に ジョージア(グルジア)首相ギオルギ・クヴィリカシヴィリと 11月25日 エリゼ宮で女性に対する暴力に対する会議があったらしい www.pscp.tv 11月27日内閣閣議 濃厚なので今は飛ばす 11月28日 …

今日のフィリップ

ブログが固まるので、できるところまで 11月23日 メディアパートでインタビューに答えている出しい。残念だが登録しなければ聞けない。 https://www.mediapart.fr/journal/france/221117/le-premier-ministre-edouard-philippe-face-la-redaction 内容は性的…

今日のフィリップ

もう少しで今月のフィリップになってしまう〜〜〜(焦) だいぶ間が開きました。 11月16日モロッコ行き モロッコの首相のサアデディン・オスマニと いろいろ経済支援もろもろ協定を結んだらしい。 11月17日 帰国後ブレストに 普通に国内便に乗っている模様。…

今日のフリップ

先週のフィリップかもしれません… 1. 11月8日 2006年に起きた凶悪事件(ユダヤ人青年Ilan Halimiがコートジボワール2世中心のちんぴらに身代金目的で誘拐され、監禁・暴行され亡くなった)の追悼碑が破壊された。新たに再建された石碑に赴いたEPは憤りを国会…

今日のフィリップ

遅れをとりもどすべく邁進中 フランスに帰ってきてすぐ、 万霊節のお休み明けの新学期(11月6日)から 宿題お助け大計画のようなものが始動 要は 学校で(授業のない時間)決まった時間に、 教員や補助教員、ボランティアその他が 無料で、すべて希望する子…

今日のフィリップ

たぶん11月2日だと思うのですが、 ニューカレドニア独立運動が激化した際に結ばれた1988年のマティニョン協定と それに基づく、20年後の独立の可能性を視野に含んだ自治権の拡大とその援助を定めた 1998年のヌメア協定に関する 調印者委員会(どう訳していい…

今日のフィリップ

なかなか更新できず歯がゆいです。 先週10月末は大学制度改革について提案がなされていたようです。 ・学生にも社会保障を適用 ・キャンパスでのケアサービスのさらなる改善 ・ここ5年間(マクロン政権下)で6万人の学生が収容できるように住宅を建設 ・限ら…

今日のフィリップ

多忙につき更新を怠っていました。日帰り飛行機で東京というのが2度あり、 何よりショックだったのが、帰りの羽田空港で お弁当が売り切れて、ない!というショックな状況に遭遇しました。 (到着ロビーにはあったと思われる)(でも買いに行く時間はなし) …

今日のフィリップ

フランス・セネガル間の会議 セネガル首相Mahammed Boun Abdallah Dionneと 木曜日に労働法をめぐる組合合同の3度目のデモがあった模様。 セナ(上院)テレビ PublicSenat(そんなのがあったなんて!日本だと参議院TV?内容が単なる上院PRではなく面白そうで…

今日のフィリップ

本当は今日、更新するつもりはなかったのですが、 ヴィジュアル的に引き止められ、更新するはめに… そういえば FBで公開討論するよという告知があったのですが 今日の20時。ということは日本時間… 朝弱い自分は恐ろしく猛烈に無理です。 ブリュッセルでEU会…

今日のフィリップ

フィリップではないけれど、先日放送されたらしいエリゼ宮でのマクロン大統領のロングインタビューのリンクを貼っておこう・・・ www.facebook.com

今日のフィリップ

10/6、8日分。いかにフランス語での理解が希薄かということを物語るブログに変貌しています。 司法改革キター デジタル化、刑事裁判の簡素化と改善、民事裁判の簡素化と改善、司法組織の適応(?)、刑の合理化と効率化。 「私も判事だった。あなたがたと同…

今日のフィリップ

大急ぎで追いすぎて内容が希薄になりつつあるブログです。 10/5分。 フランス一周(ツールドフランス)して男女同権を訴えるキャンペーンがスタートしました。スタートはマルヌ県のデカルト高校とどこかで読んだ気がする。 生徒たちとのふれあい 男女同権(…

今日のフィリップ

たまった宿題10/3分です。 詳しく説明されておらずよくわからないのですが、ユダヤの新年の儀式に参加したのでしょうか? プルースト、バンダ、ベルグソン、ベルナール、モーロワ、ブルム、シモーヌ・ヴェイユらユダヤ系フランス人の礎なくてはフランスなし…

今日の?フィリップ

ご無沙汰しております。なかなか忙しくて一人でPCに向かう時間すらない毎日。 今日ようやく一人の時間がもてた…。いったい何日ぶりなのー? そのせいか数日前は頭痛で倒れ、嵐過ぎ去って口内炎多々。 今日のフィリップというより「今月のフィリップ」にした…

今日のフィリップ

今日もネタが尽きないほど盛りだくさん。 今日は三本立て ① 人的輸送に関する取り組みの骨子の発表 ② 地方自治体との協議会の立ち上げ ③ 身体障害者への取り組み指針の発表 ① おそらくオリンピックを見据えてのことだと思うのですが、 物流面のみならず人の…

今日のフィリップ

2016年のニースアタックの犠牲者追悼式がアンヴァリットで行われた模様。 2016年ニーストラックテロ事件 - Wikipedia 我々の社会が即反応することの長所は多々あるが、大きな欠点もある。 それはすぐに忘れ去られてしまうことだ。 忘れぬよう、ともに集おう…

今日のフィリップ

毎年9月、1年に1度歴史的建造物が一般公開されます。 そして今年も、首相官邸マティニョン館が公開! しかも今年は、ホストとして首相が登場!!! ああ〜〜〜っ!!!!いいなあ〜 可愛いお客さん ポーズを決めて見せてる的な 気さくに話しかけております。…

今日のフィリップ

ドイツ入り!!! 「ドイツはフランスにとって大事な経済的パートナー。 ドイツ企業は31万人フランスでの雇用を生み出している」 意見交換会 メルケルさんと ドイツ、紅葉進んでいますね… 動画はフランス語で語っていましたが、 そういえばEPはドイツ語ペラ…

今日のフィリップ

今日はEPのインタビューのFR2の放送動画があるので盛りだくさん! www.francetvinfo.fr 火曜日の労働法に対するデモに関してまず。 前回のエルコムリ法に対するデモとは一味違ったような今回のデモ。 彼らの意見は聞くし、押さえ込みはしない。 しかもデモを…

今日のフィリップ

ハリケーン・イルマの勢力、恐ろしい。 フランスはサンマルタン、サンバルテルミーに 410人憲兵、80人の警察官、100人近くのボランティア、 約550人の消防、救助の市民を送り込んだとのこと。 時期は前になりますが、ポーの見本市を訪問。 フランソワ・バイ…

今日のフィリップ

www.gouvernement.fr 国家戦略として人工知能開発を フランス国立工芸館(Conservatoire national des arts et métiers : CNAM) で行うらしい。 フランス国立工芸館、私は勝手に工芸館というので 職人的なものづくりをするところと勝手にイメージしていたの…

今日のフィリップ

アンティーユ諸島を直撃したイルマの被害は全貌がまだ見えていないようですが EPは告知諸々のため、今日予定されていた職業高校訪問はキャンセル 「前例のない前代未聞の大惨害」 まだ死者やけが人の数も把握できておらず。 海外県大臣のAnnick Girardinは現…

今日のフィリップ

www.pscp.tv イルマ(台風の名前)がフランス海外県のサンバルテルミーとサンマルタンに直撃。 被害は重大そうですが、具体的によくわかりません><ともかく援助を、ということらしいですが… リンクを開くと EPは向かって左手。 マクロンさん、声が低くなっ…