晴れ、ときどきフィリップ

エドゥアール・フィリップのネット追っかけブログ

今日のフィリップ

無事会議を終えてのナンシーからの帰路

おそらく車中(SNCF!!!)の様子

f:id:naranja2010:20170702214837j:plain

twitter.com

もちろんファーストクラスですね…

というより、TGV移動なんだ〜

 

7月3日のヴェルサイユでのマクロン大統領筆頭の初の会合の後、

7月4日は国会でEP首相が演説をするらしい。

www.gouvernement.fr

これは十数年来、歴代首相が必ず行うことになっている政治演説で

今後の政府の方針や主な改革の方法等について述べることになっているらしい。

これが国会で承認されなければ、政府は総辞職の危険性もあるという!!(第50条)

 

上のリンク(フランス政府のHPですが)
クイズも下にくっついていて、記事の理解度がチェックできます。面白い!

 

EP追っかけを初めて、いろいろ新しいことを学べています。
何より大きなことは、自分の無知の知なのですが〜^^;