晴れ、ときどきフィリップ

エドゥアール・フィリップのネット追っかけブログ

今日のフィリップ

今日もネタが尽きないほど盛りだくさん。

 

今日は三本立て

① 人的輸送に関する取り組みの骨子の発表

② 地方自治体との協議会の立ち上げ

③ 身体障害者への取り組み指針の発表

 

 

 

① おそらくオリンピックを見据えてのことだと思うのですが、

物流面のみならず人の流れ、つまり移動手段等の改革に取り組んでいくことを発表。

フランスには公共交通機構へのアクセスがなく自家用車での移動を強いられている

地域も多々あるとのことなど例に挙げられそう。

交通網等のインフラ整備は政府が音頭取りしてくれなければ、

なかなか改善には至らないものです…

 

 

 

f:id:naranja2010:20170920230820j:plain

 

 

 

 

 

② これまでの地方への予算をざっくり削ったことが、

地方自治体に動揺・反感をもたらしたことがニュースになっていましたが、

これまでと名称と性格を変えて新たに支給されるようです。

額としては34億8千万ユーロ…

多くなったのか少なくなったのかよくわかりません💦

5年間で1,300万ユーロの削減は、支給額を減らすのではなく、上昇を抑えるためにある

とEPツイッター。これから景気が上がることを念頭においている?

住宅税に関しては地方自治体に影響はないだろうと。

立ち上がったばかりの協議会HPはこちら

www.conferencedesvilles.com

 

f:id:naranja2010:20170920231714j:plain

f:id:naranja2010:20170920231719j:plain

ツイッターの♯ConfDesVilles には途切れ途切れながらEPの演説動画がup

 

 

 

③ 身体障害者向けの政策の指針を発表。

教育、雇用、住宅、そして予防医療の充実

2018年5月には大々的な会議も予定されている。

職業訓練については従来の2倍を、

2018年11月から一人当たり860ユーロの手当を支給。

(障害者たちが)権利を行使できなければ、権利平等はありえないと。

なんか、すごく良いですね。

f:id:naranja2010:20170920232425j:plain

f:id:naranja2010:20170920232433j:plain